情報ソース→ アトピーのかゆみ改善する化合物を発見…佐賀大グループが製薬会社と新薬開発へ
1
佐賀大医学部の出原賢治教授(アレルギー学)らの研究グループは10日、
アトピー性皮膚炎のかゆみの症状を改善する化合物を発見したと発表した。
今後、製薬会社と連携して新薬開発に取り組む。
アトピー性皮膚炎は、かゆみを伴う湿疹が主な症状で、集中力低下や不眠にもつながる。
厚生労働省の2020年の調査では、国内患者数は約125万人と推定されている。
研究グループはマウスを使った実験で、皮膚組織に含まれるたんぱく質「ペリオスチン」が別のたんぱく質と結合した結果、
知覚神経が刺激されてかゆみにつながる仕組みを解明した。
さらに、別の製薬会社が同皮膚炎以外の用途で開発を進めていた化合物「CP4715」により、結合を防いで症状が抑えられることを確認した。
同グループは、この化合物の効果について特許を申請中だ。
出原教授は「患者は子どもや若者に多く、日常生活に影響を及ぼす。多くの種類の薬を用意し、治療の選択肢を増やすことが重要だ」と話している。
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230110-OYT1T50196/
2
サント歓喜
3
佐賀だと久光か祐徳かな
4
亀井よかったな
10
>>4
エリザベスか
5
ペリオスチンはアトピーじゃない人もみんな持ってるし誰の皮膚組織でもペリオスチンと別のたんぱく質とが結合するのも誰でも同じ
アトピーが違うのは何かの因子による炎症で健常者よりも多くのペリオスチンが産生されてしまう点であって結局はすぐ炎症を起こしてしまう自己免疫疾患であるという前提で治療法を開発すべき
6
朗報やな
まだ治療薬まで通そうだが
7
農薬やら添加剤やら着色料やらを目の敵にしてるアトピー患者も
結局はイイ薬出来たら飛びつくんだよな
8
知り合いの女の子は小麦食べないグルテンフリー生活初めて半年くらいで
めちゃくちゃ改善してたな
9
20年後にご期待ください
11
布団が血で真っ赤になる
それくらいかゆい
12
ステロイド使ったほうがいいよ
そこまでなら
13
ステロイドはもう何十年も使ってるし
飲み薬も飲んでるけど大人になってまた悪くなってしまった
14
俺が通ってるとこは症状出すぎるとデルモベートまで出すけどあんまり使わないようにと注意はされる
15
呆けの薬もアメリカだかで承認されたとか
16
直接の原因を探した方がいい
ストレス、寒暖差、家のカビ、布団のダニ、犬猫
色々考えられる要因を1つ1つ検証していくべき
17
農薬食品添加物が一番の原因
これを気を付けるようになってからあっという間に消えた
昭和初期はそんなもの殆どなかった現代になるにつれ段々と増えていった
18
医師 アトピー性皮膚炎が増えてきた訳は
https://nanatsuboshi-hifuka.com/atopic/
19
サラダ油が原因の人もいるみたいだね
20
皮膚病じゃなくて免疫不全なんでしょアトピーって
一見五体満足だけど◯ぬまで痒いっていう
手帳のもらえない◯だよねかわいそうに
21
エビタコ食ったら顔に赤い斑点が出来るようになった
30年間何も問題無かったのにここ1年で急に出るようになった
27
>>21
それアトピーじゃなくてただのアレルギー
22
アトピー用の小型無菌室みたいなもん作ればいいのに
23
化学繊維の下着とかやめたほうがいい
不織布のマスクも
24
下着は綿100にしてるけどな
やっぱ食事がダメなんだろうな
独身で偏ってるから
25
自分は柔軟剤がダメだわ
普通に洗剤だけにしてる
26
香料も反応するからね
28
アトピーじゃないけど自己免疫疾患は厄介だよな
原因不明で何で悪化するかわからんのもあるし一生薬飲み続けろ食べ物には気をつけろとか
29
おせえよ
毛生え薬も
30
アトピーじゃないけど乾癬もしんどい
31
一生薬飲み続けるだけならなんでもないのだが
32
アトピーって相当多いからビッグビジネスだな
海外でも売れるかもしれない
33
木村文乃歓喜
情報ソース→ アトピーのかゆみ改善する化合物を発見…佐賀大グループが製薬会社と新薬開発へ